top of page

7/24釣果報告




サポート担当、岩熊です!

今回は自分が船長としてリングロー号を操縦して出船してきました!


いつも懇意にしていただいているお客様にサポートしてもらいつつ、利島で泳がせ釣り(生きた小魚を餌にして狙う釣法)とキャスティング(水面で浮くルアーを引っ張って魚を狙う釣法)をしてみる事に!


ポイント到着後、まずは餌になるムロアジを狙ってみる事にしました!

早速ヒット…餌がデカい!!

平均50㎝程のムロアジが多く、餌としては余りいいサイズではないので見切りをつけて他の群れの中に餌を投入…ここもデカい(^^;)


たまに小さいサイズが入って来るものの、中々ベストサイズが釣れない状況でした。

ルアー釣りをしている人達はキャスティングをやっていると…続々ヒット!


3㎏以下と少し小ぶりですが、カンパチが釣れ出しました(^^)

餌の方もそれを見て泳がせ釣りをしてみるものの、襲われた形跡はあるにも関わらずやはりエサが大きくて中々ヒットしてくれない様子でした。


そんな中、目の前でキハダマグロが大ジャンプして周りのカツオ達も続けて跳ね始めてきましたので、全員キャスティングに切り替えて急いでルアーを投げてみると…ヒット!


4㎏程の美味しそうなカツオが釣れました(^^)


その後は泳がせで5㎏程のハガツオが釣れたり、キハダマグロやカツオのジャンプに翻弄されたりと、あまり釣果が伸びず…帰り際に大島寄りのポイントへ行ってみる事に。


ポイント着くといきなりキハダマグロの群れを発見!

一斉にルアーを投げてみると一人にヒット!!

5㎏程ではありますが、キメジ(キハダマグロの幼魚)をキャッチする事が出来ました(^^)

ラストにしっかり仕留めるところは流石ですね♪


魚に翻弄され過ぎたところは反省し、次回に活かします(^^;)


片付けや係留(船を止める事)、手伝って下さり助かりました!

またよろしくお願いします!


以上、釣果報告でした!




bottom of page